2011年6月26日日曜日

ペットの為の猛暑対策!!


平成23年6月26日(日)
 3日前より急に暑くなり熱帯夜で夜も良く寝れません。これはペットも同じです。昼間にペットだけをお家に置いてお出かけになるのは非常に心配です。この暑さを乗り切る為に対策にお役だて頂ければと思います。
 ペットの場合は人に平熱より高い38.5度が平熱です。また、わんちゃんに汗をかきませんから、体温調節が舌でしか出来ないので、熱中症になりやすいです。そのために体温を下げる工夫が必要です。①冷たいアルミボードやペット用クールジェルを冷蔵庫で冷やしや物を敷いていく事 ②空気が流れるように涼しい所に移動させる(扇風機を直接あてない様に首を振って風を流す) ③脱水を起こさないように飲み水に電解質溶液を入れる(大き目の食器で与える他に、予備で給水器を付ける)④体力をつけるために高淡白質フードを与える(パピーフード等を混ぜる) ⑤散歩は控えるか、夜地面の温度が下がってからお出かけになるか朝明るくなった頃に行かれる様にしてください。
(注)ペットの為にエアコンを入れて出かけられる方は停電や消費電力オーバーでブレーカー等が切れた場合の事も考えた対応が必要です

最近わたくしも利用しているのがお風呂場です。換気や排水溝があるために風の流れがありますし、窓に格子があるために窓を開けて出かけれます。それでも暑い場合は扇風機をかけ首を振ってタイマーをかけて出かけます。

もし熱中症になってしまいましたら、水に付けて体温を下げる応急処置をして獣医師に至急連れて行ってください。移動も氷等で体を冷やしながら移動してください。

*留守の間のペットの環境が人が居たらどうかな?と考えてあげてくださいネ